実績

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変革期の「顧客価値づくりの基本」

変革期の「顧客価値づくりの基本」

課題

「よいアイデアを出せるようになりたい・・・」「商品サービスの改良や改善だけでは不安・・・」「イノベーションって実際どうすればできるの・・・」「わが社の事業機会をとらえたい・・・」など、日頃のマーケティング活動に不安を抱えている方、変化の激しい時代の「顧客価値づくりの基本」を若いマーケッターに身につけて貰いたい。

提案内容

時代がモノづくり中心の「マーケティング 1.0」から顧客中心の「マーケティング 2.0」、そして人間中心の「マーケティング 3.0」へと移行し、人間視点に即したイノベーションの可能性が取り上げられています。特に将来を担う「マーケティング」と「イノベーション」を統合できる人材の育成が求められています。ヒット商品づくり、新事業づくりに不可欠な「よいアイデア」、この基盤となるイノベーティブスキルを効率的・効果的に身に付けていただける講座を提案します。

課題

40社の若いマーケターが集まり、①創造力(3つのイノベーティブスキル)、②日本力(日本文化の方法)、③解決力(グランヂデザインと実践)④ミニ演習とチーム発表という流れで、変革期の「顧客価値づくりの基本」を習得する若手マーケター育成講座となった。アンケート結果では、「大変参考になった/大変役立つ」の回答が9割を超えることとなった。

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